396225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

無垢の木とフローリング

無垢の木とフローリング




日本人は木が大好き!


にも関わらず、最近の家の床材には、合板フローリングが多く使われています。

合板フローリングとは、薄くスライスした木を接着剤で貼り合わせた物です。


左が合板フローリングで右が無垢の木のパイン材です。

無垢の木 その1   無垢の木 その2


断面を見るとわかりますが、無垢の木には年輪があるのに対し、合板フローリングは5枚の板を貼り合わせたのがよくわかります。

ようするに合板フローリングは、木に似せた木のようなものです。


では、なぜ世の中では合板フローリングが多く使われるのでしょうか。

いろいろな理由があると思いますが、以下の理由が一番だと思います。

■施工側の理由:値段が安い・施工しやすい
■施主側の理由:無垢の木のよさを知らない

無垢の木のよさをちゃんと知れば、ほとんどの方が無垢の木を選ぶはずです。


無垢の木の天然の木質繊維は、自然に湿気を吸ったり吐いたりして、湿度の調整をしてくれます。

その結果、室内が快適な空間として保たれます。

香りには「フィトンチッド」という成分が含まれています。

その成分には、抗菌・殺菌・鎮静作用があるばかりか、心身をリフレッシュ&リラックスさせる、アロマテラピー効果もあります。

天然ゆえの柔らかい肌触りは、冬でも温かみを感じます。

もっとありますが、きりがないのでこの辺にしておきます。


確かに、柔らかさゆえにキズは付きやすいですが、経年変化によって色なども変化していき、それ自体が味わい深いものとなっていくのです。

これだけの良さをちゃんと理解すれば、とても合板フローリングなんておススメ出来ません。

値段にしても、物にもよりますが5,000円/坪くらいの差です。40坪の家で、おおよそ20万円の差です。

「なんだ、たったの20万円か」と思う人もいれば、「20万円も違ってくるの!」と思う人もいます。

冷静になって考えれば、必ず「無垢の木の価値>価格の差」となるハズです。


無垢の木に囲まれた毎日の生活、考えただけでも健康的で素敵だと思いませんか!


無垢のパインフローリング






▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.